現在の閲覧者数: KOF13追憶 - サカモトのブログ
FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KOF13追憶

昔はよかったおじ話~、今回は13で自分のキャラ選びなど。

KOF13で格ゲー復帰した私は最初にこのゲームを家庭用から触り、発売後1,2ヶ月の間は家庭用熱帯で十分対戦できるから家庭用だけやってればいいと思っていました。
実際には慣れたら一応の対戦は出来るもののオフラインとはまるで別物だったわけですが...。
なのでキャラ選びは適当でクーラ、K、キング、舞、ユリ、テリー、エリザ、アッシュ、レオナ、バイスとかこの辺を使っていました。
もっと絞ってクーラ、エリザ、舞、ユリ、バイスとかだったかな、記憶が...。

家庭用発売後はニコ生の配信やツイッターで情報共有が丁度流行っていた時期だったかなと思います。
mixiからツイッター移行してきた人が多かった時期かな、私もその1人です。

少し逸れましたがネットで13の配信や動画を見ているうちに熱帯で満足出来なくなり、ツイッターなどで知り合えた人と実際にゲーセンでやる流れになりました。
そして気づきました、ゲーセンでやり始めることはとてもハードルが高かったのです。

理由①
家庭用熱帯に慣れているせいかしばらくコンボのタイミングの違いにとまどう。
矯正するのに結構かかりましたね、あれ?家ではミスらないのにって具合に。

理由②
ゲーセンの筐体によるレバーの具合やモニタによる遅延。
レバーが筐体によって硬かったり柔らかすぎたりってのはよくある話で、それ以前に13で格ゲー復帰だったので私はパッド操作メインでした。久しぶりのアーケードの操作に慣れるまでだいぶ掛かりましたね。

13はネシカの遅延が酷い筐体でない限り、それほどプレイに影響が出るほどの遅延はないので今回は問題ない所でした。

理由③
勝てない。
上記の通り久しぶりに格ゲーを触った私がゲーセンに行ってそれなりに勝てるか、結果的には行く度に8,9割は負けていたんじゃないかと思います。
これもよくある話で新規で入る人がすぐに挫折する理由の1つじゃないかと思います。


そのうちにつづく
20110629203205d2b.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サカモト

Author:サカモト
どうも、このページを見て頂きありがとうございます。
主にKOF XIVに関する攻略や雑談など魔法の○らんど的にマイペース更新。
現在はXIVの攻略をメインに扱っています。

過去はXIIIを少し扱っていました。家庭用発売は2011年12月1日、アーケード版は2012年の4月から稼動したゲームです。
既に攻略サイトはいくつもありますが自分なりに記事を書いてみたいと思います。

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。