現在の閲覧者数: 続・最近始めた方向け(被起き攻め時など) - サカモトのブログ
FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・最近始めた方向け(被起き攻め時など)

どうもサカモトです。最近アケ熱帯を少しずつやってます。段位超人、96勝、27敗で今んとこ勝率7割くらいですね。
格ゲーの勝率はどれほど強い人とやっているかみたいな所もあるのであまり拘っても仕方ないですね。
たまにラグいかなと思うこともありますが、全国対戦は中々楽しいです。
私事はこの辺で今回は自分が守り側、こちらの起き上がり時に取るべき選択の例を挙げていきます。

●被起き攻め時の行動は基本的にはしゃがみガードが最も大事で無難な行動です。
守りが硬い人にはガードされ続けてこちらの攻撃の隙間を逆に差し込まれてしまう、そんな場面も多いと思います。
こちらの起き上がりというのは相手が先に攻撃を被せられる状況、ここはしっかりガードすることが重要です。

●なぜしゃがみガードなのか
小足と中段またはJ攻撃だったらどっちが速いか、基本的には小足ですよね例外もありますが。
小足見てからしゃがみガードは無理なので基本的にはしゃがみガード入れたまま、他の行動をしてくるかしっかり見る、またキャラによって中段、Jの昇り中段を持っているかなど事前に知識として対策をすることも大切です。
昇り中段持ちはレオナ、キングなどが挙げられます(他は知らないので詳しい方コッソリ教えて下さい)
この辺は予測、読みで対処するしかありません。

●しゃがみガード以外の選択
XIVでは暴れが結構強いです。起き上がり時に無敵技を出しちゃうって誰でも結構あることでそれも択のうちの1つで間違いではありませんが小足暴れ→発動→でコンボと割り切って暴れてしまうのも1つの手です。
この辺は状況次第での読み合いですね、相手の思考を先読みする、難しいですが対戦を重ねるうちに空気読みが出来るようになります。
他に無難な択としてリバサバックステップ(1F目から空中やられ、着地時は地上やられ)というものもしっかり覚えておきましょう。
やられても単発ダメージで済み逆に切り返せる状況も作れたりします。
リバサバクステは1F目から空中にいる扱いなので、しゃがみ小足を相手が重ねている場合スカすことが出来ます。

●今回の要点は
①基本はしゃがみガード
②基本を逆手に取って弱攻撃や無敵技で暴れるのも有効(リスクがある行動だと留意して下さい)
③体力に余裕があったり切り返せると思ったらリバサバクステも使いましょう。
④相手の被せ方次第では見てから対応できるものもあります。起き上がると同時くらいに前小、中Jしてくる相手には上に判定の強い攻撃で落とせたりなど。

XIVではすかし小足や投げも強力なのでファジーガードで相手が着地する少し前に投げ外しを仕込むのも重要です。
特に投げ間合い外のすかし小足がかなり強力で如何に付き合わないで立ち回れるか、着地の前にけん制で落とせるかなど対策が必要です。


自分や相手がどういう状況で攻撃をくらっているか、ガードされているか何度も対戦してるうちに覚えて思い出してみましょう。
勝てている時でも負けている時でも得られるものは必ずあります。
今回はこの辺で終わります。
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます

さっそく、記事を書いてくださってありがとうございます。
過去の記事もいくつか読ませていただきました!
KOFはあまり人口がいないせいか、ググってもなかなかいい解説をしてくれるところが少なく、、、
本当にありがとうございます!強くなれそうです!

私はウル4勢だったせいか、小足暴れがほとんどで、だいたい小ジャンプ攻撃に潰されてました、、、
ガークラもあるわけだし、ガンガードが安定ということですね!

Re: ありがとうございます

> さっそく、記事を書いてくださってありがとうございます。
> 過去の記事もいくつか読ませていただきました!
> KOFはあまり人口がいないせいか、ググってもなかなかいい解説をしてくれるところが少なく、、、
> 本当にありがとうございます!強くなれそうです!
>
> 私はウル4勢だったせいか、小足暴れがほとんどで、だいたい小ジャンプ攻撃に潰されてました、、、
> ガークラもあるわけだし、ガンガードが安定ということですね!

ウル4やってた方でしたか、KOFは昔は人気あったものの今はすっかりマイナーな部類の格ゲーですからね、歴史は長いものの(´ω`)
細かく正確にお伝えするならガードが上手くなって、相手の連携のどこで割り込めるか、ガードキャンセルをいつ使うかを対戦していく中でしっかり覚えられると強くなれると思います。
ガードはとても大切ですが攻撃全部ガード出来る人なんて誰もいませんからね、どこかで自分のターンを作らないといけません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サカモト

Author:サカモト
どうも、このページを見て頂きありがとうございます。
主にKOF XIVに関する攻略や雑談など魔法の○らんど的にマイペース更新。
現在はXIVの攻略をメインに扱っています。

過去はXIIIを少し扱っていました。家庭用発売は2011年12月1日、アーケード版は2012年の4月から稼動したゲームです。
既に攻略サイトはいくつもありますが自分なりに記事を書いてみたいと思います。

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。