現在の閲覧者数: 最近始めた方向けに - サカモトのブログ
FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近始めた方向けに

どうも、今回は最近始めた方向けにXIVで使うコンボがどういうものかを書きます。
KOFシリーズをやっていた人でも今回はちょっと違うコンボの組み立て方で、シンプルで慣れれば簡単なものなのでやっていればすぐに出来るようになるかと思います。

●スーパーキャンセルコンボ
必殺技にキャンセルして超必殺やクライマックス技を出して繋げるものです。
発動するよりこちらの方がダメージが減るキャラもいます。
スパキャン(以後SC)は1ゲージで出せます、SCでゲージを多く使ったりはしません。
XIVは超必殺技が必ず相手を強制ダウンにします(一部例外で、超必がカス当たりした場合受身が取れる技があるようです)

●発動
弱攻撃、強攻撃、特殊技、ぶっとばし攻撃にBC同時押しでキャンセル発動をしてそこから弱か強攻撃→EX必殺技→必殺技→MAX超必殺技などで繋ぐものを主とします(これは一例です)
ぶっとばし攻撃キャンセル発動が使える状況は相手を画面端に追い込んでる場合や一部のキャラ、レオナなどのキャラがコンボに組み込むことが出来ます。
ぶっとばし攻撃は補正が大きく掛かりダメージが上がりにくいので最初は忘れていて構いません。
発動中は必ずMAX超必殺が出る仕様です。ゲージが無い場合は超必殺を出せません。

XIVでコンボをして大ダメージを狙う場合は今挙げたSCかキャンセル発動、このどちらかです。
どちらもXIVをやる上で身に着けておくべき重要な要素ですが、後者のキャンセル発動(1ゲージ消費)がXIVでは特に使いこなす必要があるシステムです。
攻撃が相手に当たると思ったらとりあえず発動して、更にここから下段中段投げの択をする(この場合ガードされていても問題ありません)
この行動がXIVでは強力です。こちらの攻撃が終わったと思った相手に発動後の攻撃が刺さり体力を奪う。
キャンセル発動から暴れ潰しや崩しと言った行動が出来るわけです。
またキャンセル発動で硬直の長い攻撃の隙消しも可能です、留意しておいて頂ければきっと役に立つと思います。

先日私がゲーセンで対戦したときもこれを使っているか使っていないかで攻めのプレッシャーが大きく異なりました。
状況に拠るのでこうしていれば間違いないと一概には言えませんが、ゲージが2~3本あって相手の体力が3割以上残っているならどんどんキャンセル発動してこちらの攻撃を継続していくほうが勝ちに繋がります。
守る側ならキャンセル発動が来る前や発動されてガード出来たらすぐにガーキャンして仕切り直すのも重要です。
このように対戦していく中でゲージ管理をある程度出来るようになると上達出来ると思います。

今回はここで終わります。
スポンサーサイト

コメント

初めまして

最近kofを始めたものです。
発動からの中下段、投げの択、さっそく使ったらとても効果的でした!

今後も初心者むけの記事を書いてもらえると嬉しいです。

具体的には、被起きぜめの際のセオリー、立ち回りの中で攻め込むタイミングがわからず、こちらの攻めは通らず、起きぜめをされまくって死にまくっています

Re: 初めまして

> 最近kofを始めたものです。
> 発動からの中下段、投げの択、さっそく使ったらとても効果的でした!
>
> 今後も初心者むけの記事を書いてもらえると嬉しいです。
>
> 具体的には、被起きぜめの際のセオリー、立ち回りの中で攻め込むタイミングがわからず、こちらの攻めは通らず、起きぜめをされまくって死にまくっています

コメントありがとうございます。お役に立てたなら幸いです。
初心者向け記事ですか、私も上級者といえる程の実力ではないので正しい記事が書けるか不安ですが時間があるときにでも書いてみようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サカモト

Author:サカモト
どうも、このページを見て頂きありがとうございます。
主にKOF XIVに関する攻略や雑談など魔法の○らんど的にマイペース更新。
現在はXIVの攻略をメインに扱っています。

過去はXIIIを少し扱っていました。家庭用発売は2011年12月1日、アーケード版は2012年の4月から稼動したゲームです。
既に攻略サイトはいくつもありますが自分なりに記事を書いてみたいと思います。

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。