現在の閲覧者数: J攻撃早出し遅出し - サカモトのブログ
FC2ブログ

記事一覧

J攻撃早出し遅出し

KOFシリーズではおなじみのJ攻撃→地上攻撃のコンボについてです。
XIVだと他のKOFとちょっと毛色が違うというかJ自体がくぐられやすく、リスクリターンが五分くらい...?になってる感じです。
しかし従来のKOFではJ攻撃が低めにヒットしてコンボに行ければハイリターン、対空喰らったとしてもローリスクという駆け引きになっていたんですよね基本的には。

つまりJ攻撃が通れば2~3割以上のダメージが、ゲージがあればそれ以上のダメージが見込める。
対して対空技を喰らっても1割前後、ゲージを使ったものなら2割~3割前後の被ダメージと言った所でしょうか。
この辺がKOFはバッタゲー、Jが強いと言われる所以でもあると思います(他にも理由はありますが)
以上を踏まえてJ攻撃の使い方をおさらいします。

①J攻撃を低めに出して地上攻撃に繋げる、プラクティスなら9割くらいミスなく出来るのが理想です。
やり方はJして着地する少し前に下に強い攻撃を出す、と単純ですが実践で毎回必ずやるのは意外に難しいです。
理由は遅いJ攻撃は上に強いJ防止技などのけん制で落とされることもあるし空対空を意識してしまうと早く出したくなるのが心理です。
それでもJ攻撃早く出して仮に勝てても単発数十のダメージです。JCDカウンターとかだと違いますしXIVは勝った後表裏択になったりするのでちょっと難しいですがJ攻撃を早く出しても大ダメージを期待出来ません。

②J攻撃早出しは空対空専用か逃げJ中段などの決まった場面のみが基本です。
例外で庵とかでJD早く出して投げ擦りのC連打とかもありですが、相手や状況によるし咎められるとゲージ次第では痛いミスにもなることを留意しておきましょう。

まとめ
J攻撃は明確な意思を持って狙い通りに出せるように心掛けましょう。
相手のほうに跳ぶ時は低めのJ攻撃でコンボを狙う、ただし相手が先に跳ばなくて対空も出しにくい出せない時を狙いましょう。
この辺は対戦を数こなして空気読み出来るようになると上達を実感出来ると思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サカモト

Author:サカモト
どうも、このページを見て頂きありがとうございます。
主にKOF XIVに関する攻略や雑談など魔法の○らんど的にマイペース更新。
現在はXIVの攻略をメインに扱っています。

過去はXIIIを少し扱っていました。家庭用発売は2011年12月1日、アーケード版は2012年の4月から稼動したゲームです。
既に攻略サイトはいくつもありますが自分なりに記事を書いてみたいと思います。

カテゴリ