現在の閲覧者数: 発動関連 - サカモトのkofXIV攻略

記事一覧

発動関連

XIVでは大別して発動の使い方は2種類です。
発動中EXゲージが先鋒中堅大将それぞれで長さが異なり後に出てくるキャラほど1回の発動時間が長くなります。
発動中のデメリットは発動中に攻撃をくらってもパワーゲージが増加しません。

●生発動
EXゲージ満タンの状態から時間経過で消費またはEX技使用で消費されていきます。
主に立ち回り強化の目的で使用しますが発動中に強攻撃→EX技→必殺技で追撃など発動中の状態から始動しても火力が高いコンボを狙えます。

●キャンセル発動
攻撃にキャンセルして発動します。EXゲージは半分の状態からスタートします。
主にコンボの火力UP+ゲージ回収目的で使用します。
もう一つ今作では強い行動でもある『無責任発動』と言われる相手にガードされてもお構いなしに発動して攻撃します。
この行動は攻撃の硬直を発動でキャンセルする事により暴れつぶしや崩し、攻撃の隙消しが出来るため重要な要素です。

今回紹介した発動は1ゲージで使用できるXIVでは重要な行動です。
生発動キャンセル発動どちらも使いこなせれば大きな戦力になります。
例えばレオナやマチュアが生発動してEX技を出しまくるって相手にしたら厳しいですよね?
特に体力が勝っていて先に中堅や大将を引きずり出せていれば1ゲージで時間稼ぎして、回復量を減らすことも出来ます。
またキャンセル発動→一瞬待って投げや小J攻撃など攻撃にバリエーションがあるとより通りやすくなると思います。

最後に、発動中はたしかにEX技が強いですがEXゲージが残りすくないからとりあえずEX技を出しておくというのは危ない行動でもあります。私はついついやってしまいがちなのですが逆にJからフルコンくらって負けたりよくあるので、発動中でも明確な意図を持って行動を心掛けられると無駄な隙を作ることもないと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サカモト

Author:サカモト
どうも、このページを見て頂きありがとうございます。
主にKOF XIVに関する攻略や雑談など魔法の○らんど的にマイペース更新。
現在はXIVの攻略をメインに扱っています。

過去はXIIIを少し扱っていました。家庭用発売は2011年12月1日、アーケード版は2012年の4月から稼動したゲームです。
既に攻略サイトはいくつもありますが自分なりに記事を書いてみたいと思います。

カテゴリ