現在の閲覧者数: はじめに - サカモトのブログ
FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめに

●この記事では1からXIV始める方向けに最初に何をしたほうが良いか薦めていきます。

1.キャラ選択
KOFXIVは3on3です。KOFシリーズはキャラ差が結構出てしまう傾向にありますがまずはパっと見好きなキャラを適当に選びます。
続けていくうちに勝ちたくなったら強いキャラに変えるのが早道だと思うのでその時考えましょう。

2.コンボ練習
攻撃ボタンは4つ、弱パンチと弱キック強パンチと強キック+CD同時押しのぶっとばし攻撃で合計5つの攻撃を使い分けます。
弱強攻撃は遠距離、近距離で性能が変わります。必殺技も弱強で性能が変わるものがあります。
プラクティスでコンボをほぼミスらず完走出来るようになったらCPUを相手に、次に対人戦で同じようにコンボを決められるようになると素敵です。

3.状況毎の攻撃方法を知る
2で練習したコンボはガードされたら当然決められません。それどころかガードされていて技を最後まで出し切ってしまうと隙を大きく晒してしまう恐れがあり、そこから攻撃されてしまうかもしれません。
そこで重要になるのがガードされていても隙のないコンボ、ヒットを確認して出来るコンボが必要になります。

4.ヒット確認が出来る攻撃
ヒットしているかの確認は一般的には2ヒットから、も少し多めでも3ヒットで確認しています。
例に挙げるとクーラの場合
しゃがみ小足×2→立ち小足→強クロウバイツ。
これは間合いが広く最後の立ち小足のヒットを簡単に確認出来て強クロウバイツを出せます。
このようにヒットするか分からない状況では弱攻撃を刻み、ヒットを確認出来る連携を主に使います。

5.ヒットするのが確定している時
4とは違い相手が隙を晒して攻撃が当たるのが分かっている時は強攻撃から始動します。
例外で距離が遠いなどの理由で難しい場合は発生が速い、リーチが長い弱攻撃から始動して構いません。
相手が昇竜系の技のような大きな隙を晒した場合、J強攻撃→強攻撃→発動からのコンボが理想です。
しかしXIVでは小、中Jで相手を簡単に飛び越してしまうことが多いので始めのうちは妥協してしっかりコンボを完走することを目標にしてください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サカモト

Author:サカモト
どうも、このページを見て頂きありがとうございます。
主にKOF XIVに関する攻略や雑談など魔法の○らんど的にマイペース更新。
現在はXIVの攻略をメインに扱っています。

過去はXIIIを少し扱っていました。家庭用発売は2011年12月1日、アーケード版は2012年の4月から稼動したゲームです。
既に攻略サイトはいくつもありますが自分なりに記事を書いてみたいと思います。

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。