現在の閲覧者数: クーラ対策 - サカモトのブログ
FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クーラ対策

どうも、リクエスト頂いたので公開されているフレーム表を見ながらのートレモ画面で確認しながらー攻略を書いて見ます。

クーラが強いところ
①2Bが全キャラの2B中トップクラスに姿勢が低く、小足対空として完全に機能させられるJ攻撃が多くあるところ。発生は4Fでガードされて五分。
②レイスピンの反撃がむずかしいところ。レイスピンがめりこんだ場合は恐らく全キャラ共通で通常投げが確定します。
問題はレイスピン先端当て、派生スタンドを出した場合、派生シットを出した場合、ガード後投げ間合い外の場合を想定します。
最後にレイスピンが手前に落ちてガードにならない距離で空振りした場合を想定。
③遠5Bが全キャラのしゃがみに当たり発生5F、ガードされて五分。遠Cは発生11Fでガードされて五分と振りやすい。近Cは発生4F。
④昇りJCが速くて見えないところ※ただしJしてすぐ出すと最悪でも投げが確定、通常攻撃が確定してコンボに行けるときもある。
⑤一応頼れる無敵技のクロウバイツがあるところ。弱は発生5、強は発生4。


①は私が全キャラ調べるのは大変なのでトレモで自キャラがクーラの2Bに当たるJ攻撃があるか探してください。
目安としてはJ攻撃が真下に対して強い判定を持っているかと言った感じです。

②は既に対策の動画がyoutubeに上がっていたと思いますがそちらを見たほうが早いかもしれません。
記事を見てすぐに対応するのは難しく、実践である程度反撃できる距離を自分で試して判断する必要があると思いますし反撃できるキャラが限られます。
レイスピン先端をガードした場合は距離が離れて-4か5Fなので反撃不可だと思います。
少しめりこんで投げ間合い外の場合、クーラなら弱バイツユリなら弱空牙が派生に関わらず全対応できます。
最後にレイスピンがガードにならずに手前で止まった場合、技に硬直があるのですぐに2B→必殺技or遠攻撃を差して発動等という形で反撃が出来ます。レイスピンが手前で止まるとすぐに判断出来たら狙って行きたいです。
レイスピン→スタンドのレイスピンに前転をするとクーラが先に動けるので前転は悪手です。
レイスピンがめりこんで派生を出さなかった場合、レイスピンは-6Fなので通常攻撃からフルコン出来ます。

③は5B対策ですね。恐らくほぼ全キャラ共通で2Dの足払いで勝てて最悪相打ちでもダメージ勝ちが出来ます。
後は5Bがしゃがみから相手のJまで引っ掛けやすく優秀なため難しいですが5Bの外からJ攻撃をするかくらいだと思います。
実はこの5B前バージョンだとしゃがみに当たらないため2B置かれてると一方的に負けてたんですけど、今数キャラの2Bと2Aをぶつけたところ結構5Bが勝ちました。京やKの2Bが先に置かれてると負けるみたいですが実践でタイミングよく合わせるのは難しそうでした。5Bの技自体が前に進むので5B→レイスピンみたいな連携は大体めりこむと覚えておきましょう。


と簡単ですがクーラ対策は以上で終わりたいと思います。
もし何か質問があれば答えられる範囲でお答えします。間違いがあればご指摘ください。
08.jpg
スポンサーサイト

コメント

使用キャラもかいてなかったのに、ありがとうございました!遠距離Cガード五分ですか!許せませんね・・・

Re: タイトルなし

> 使用キャラもかいてなかったのに、ありがとうございました!遠距離Cガード五分ですか!許せませんね・・・

あまり対策らしい対策を見つけられませんでしたね...。
私が出来る範囲でしたらこれからも攻略記事を書いてみます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サカモト

Author:サカモト
どうも、このページを見て頂きありがとうございます。
主にKOF XIVに関する攻略や雑談など魔法の○らんど的にマイペース更新。
現在はXIVの攻略をメインに扱っています。

過去はXIIIを少し扱っていました。家庭用発売は2011年12月1日、アーケード版は2012年の4月から稼動したゲームです。
既に攻略サイトはいくつもありますが自分なりに記事を書いてみたいと思います。

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。