現在の閲覧者数: クーラ攻略 - サカモトのブログ
FC2ブログ

記事一覧

クーラ攻略

バージョンアップされて上方修正と発動時の投げ無敵が修正されたクーラの攻略です。
スーパーキャンセルはSC、クライマックスキャンセルはCCと表記。

●今回の調整で強レイスピンのダメージが上がったので、強攻撃からコンボを始動する場合
強攻撃→強レイスピン→強バイツがダメージが高い基本コンボになりました。
ただしレイスピンは弱でも強でも確定しない場面で出すと技の硬直が長くて反撃を受けたり、強レイスピンは座高が低いキャラのしゃがみに当たらず2B対空でコンボに行かれてしまうので、レイスピンとブレスは入れ込まないように注意が必要です。
近Cと近Dは1段目が強制的に相手を立たせられるので近C→強レイスピンが入りますがしゃがんでいる相手に遠C→強レイスピンは入りません。
端の場合は強レイスピン→スタンド→強バイツが最速で入り少しだけ火力UP(この場合アリーナは2ヒットしない)
※タン、チョイには入りません。

●超必のダメージは1ゲージだとフローズンアリーナが少し高く、EXの場合どちらも同じダメージです。
フローズンアリーナで〆るとその後の状況が良く、起き攻めがしかけ易いです。
弱レイスピン→強バイツでSCする場合はアリーナだと全段ヒットしないため安くなりますが、強レイスピン→強バイツ→SCアリーナだと全部当たるため最大が取れます。

●2Bで始動するなら1ゲージの場合

2B×2→5B→発動→立ちC2段目→EXブレス→ダッシュEXレイスピン→強バイツでダメージ331か
2B×2→5B→強バイツ→SCフローズンアリーナ(236236K)ダメージ299

と発動したほうが30くらい高いですが使いやすいほうでいいと思います。
EXレイスピン→ディレイスタンドが2ヒット→強バイツでダメージが30伸びますので端なら発動を狙うほうが良いです。

●2ゲージで位置を問わない場合

JからはJCかJDどちらでも→近C2段目→発動→近C2段目→EXブレス→超必でダメージ492。
端でEXレイスピン→ディレイスタンド→強バイツSCダイアモンドエッジが安定ですがダメージは500と僅差なので2ゲージの場合はEXブレス→超必が簡単で良いと思います。
当て方によってはSCアリーナが2ヒットするので最大ですがディレイが必要で安定しませんでしたし10しか変わりません。

●ゲージ毎のおすすめコンボ
1ゲージ
近D2ヒット→強レイスピン→強バイツ→SCアリーナ 405
2ゲージ
近D2ヒット→発動→近D2ヒット→EXブレス→EXアリーナ 469
3ゲージ
近D2ヒット→強レイスピン→強バイツ→SCグレイシアリッジ(CLIMAX技) 625
4ゲージ
近D2ヒット→強レイスピン→強バイツ→SCダイア→ディレイCC 744
中央ではCCに少しディレイが、端では長めにディレイが必要です。

クーラはEX超必殺技がどちらも多段ヒットなのでコンボを伸ばしにくいですが簡単で減るキャラです。
上記のコンボは相手が昇龍を空ぶったり隙がでかい時限定で狙いましょう。
KOF14クーラ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サカモト

Author:サカモト
どうも、このページを見て頂きありがとうございます。
主にKOF XIVに関する攻略や雑談など魔法の○らんど的にマイペース更新。
現在はXIVの攻略をメインに扱っています。

過去はXIIIを少し扱っていました。家庭用発売は2011年12月1日、アーケード版は2012年の4月から稼動したゲームです。
既に攻略サイトはいくつもありますが自分なりに記事を書いてみたいと思います。

カテゴリ