現在の閲覧者数: JCDカウンターについて - サカモトのブログ
FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JCDカウンターについて

今回はJCDカウンターの追撃について書いていきます。

今までのKOFシリーズではJCDカウンターヒットの追撃はもう一度J攻撃かJCDが基本だったと思います。
しかしXIIIではJCDカウンターヒット後のきりもみやられ状態が長く、追撃できる必殺技もそれなりに多く、ここから1コンボあるいは超必殺技などで追撃し、ある程度まとまったダメージを取ることが重要な要素です。
自分が使用する3キャラの画面中央と端でカウンターヒットを取れた場合に、どの必殺技で追撃するとリターンを大きく取れるか、それをプラクティスで事前に調べておきましょう。

例えば京、京の場合は中央では琴月で、端なら弱七拾五式で追撃できれば取り合えずは及第点だと思います(七拾五式は若干高さ調整が必要です)

言うのは簡単ですが実際対戦中に適切な技で追撃するのは中々難しいと思います。
そこで私が出来るようになった意識付けのやり方を一応書きます。

●JCDを出すという場面では常に追撃する技を連想し、その技の入力を仕込むようにしましょう(JCD=追撃する技といった感じです)
●JCDが相手が空中にいてまず当たるだろうという状況が確認できた場合、カウンターに限らず中央なら常に琴月を入れ込むと良いです。これなら大体の場合カウンターなら琴月が当たり、そうでない場合はゲージを少し回収しつつ近づくことが出来、相手の起き上がりを攻めることができます。

今回は短めですが終わります。
もし分からないことがあったら自分で分かる範囲でお答えしますのでコメントなり何かしらの方法でおたずねください
JCD
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サカモト

Author:サカモト
どうも、このページを見て頂きありがとうございます。
主にKOF XIVに関する攻略や雑談など魔法の○らんど的にマイペース更新。
現在はXIVの攻略をメインに扱っています。

過去はXIIIを少し扱っていました。家庭用発売は2011年12月1日、アーケード版は2012年の4月から稼動したゲームです。
既に攻略サイトはいくつもありますが自分なりに記事を書いてみたいと思います。

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。