現在の閲覧者数: 2017年01月 - サカモトのブログ
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記事一覧

発動関連

XIVでは大別して発動の使い方は2種類です。発動中EXゲージが先鋒中堅大将それぞれで長さが異なり後に出てくるキャラほど1回の発動時間が長くなります。発動中のデメリットは発動中に攻撃をくらってもパワーゲージが増加しません。●生発動EXゲージ満タンの状態から時間経過で消費またはEX技使用で消費されていきます。主に立ち回り強化の目的で使用しますが発動中に強攻撃→EX技→必殺技で追撃など発動中の状態から始動して...

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対戦の大筋

XIVのゲーム性は旧作のようにけん制技飛び道具などが強いですが、02UMやXIIIのようにゲージを使ったコンボの火力が高く、中堅戦や大将戦になるとコンボ2回+けん制攻撃で倒しきれることが多いです。1ゲージ使ったコンボはキャラによりますが1ゲージ3~4割、2ゲージで4~5割前後です。先鋒ではゲージを貯めつつ無理のないように攻めます。具体的には通常Jや大Jは相手がダウンした時の起き攻めやセットプレイ以外では...

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間合いを管理する

タイトルの通りに実行するのは簡単なようでむずかしいです。そもそも間合い管理ってどういうことか書いていきます。XIVに限らず如何にして相手に先に攻撃して相手に触れるかが格闘ゲームの永遠の課題です。間合い管理に関連しますが相手のキャラの性能、出来ることを知っていれば対策が立てると思います。相手の間合いに入ったら当然相手は攻撃ボタンを押さないとこちらの接近を許してしまいます。しかし間合いに入ってもボタンを...

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落ちつくことが大事

XIVでは60カウント内で体力が多いほうが勝ちます。また特定のカウント内に相手を倒せると体力が回復します。体力の回復量はXIIIと同じで42カウントまでで300、30カウントまでで250、18カウントまでで150、以降は100回復します。42カウントまでに相手を倒せたら300回復、これは全体的に1ゲージ使ったコンボのダメージに相当します。なんとなくでいいので覚えておきましょう。相手の体力とカウントを見な...

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はじめに

●この記事では1からXIV始める方向けに最初に何をしたほうが良いか薦めていきます。1.キャラ選択KOFXIVは3on3です。KOFシリーズはキャラ差が結構出てしまう傾向にありますがまずはパっと見好きなキャラを適当に選びます。続けていくうちに勝ちたくなったら強いキャラに変えるのが早道だと思うのでその時考えましょう。2.コンボ練習攻撃ボタンは4つ、弱パンチと弱キック強パンチと強キック+CD同時押しのぶっとばし...

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対戦攻略など

どうも、前回の更新から2ヶ月経ってしまいヒット数も1100と中々すごいですね。現在のver1.10でのKOFXIVがどういうゲームかなんとなく理解出来てきたかなーと思うので、次の記事から対戦全般の意識やゲーム性の基本的な記事を書いていきます。1つの記事は短めに、項目毎に分けます。間違いがあればご指摘ください。...

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プロフィール

サカモト

Author:サカモト
どうも、このページを見て頂きありがとうございます。
主にKOF XIVに関する攻略や雑談など魔法の○らんど的にマイペース更新。
現在はXIVの攻略をメインに扱っています。

過去はXIIIを少し扱っていました。家庭用発売は2011年12月1日、アーケード版は2012年の4月から稼動したゲームです。
既に攻略サイトはいくつもありますが自分なりに記事を書いてみたいと思います。

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