現在の閲覧者数: 2015年07月 - サカモトのブログ
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新3すくみについて

引き続き新3すくみについて書いていきます。新3すくみとは○J攻撃の遅出しは相手のJ攻撃早出しに負ける→○相手のJ攻撃早出しはこちらの小足対空が勝つ→○小足対空は相手のJ攻撃遅出しに負ける。こちらもじゃんけんになっていますね。●Jからコンボを狙い相手のほうへ飛ぶ場合、同じタイミングで相手がJ攻撃早出しをしていたら負けます。一部例外を除き負けても大きなダメージを受けることはありませんがJ攻撃早出しを当てた側...

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3すくみについて

今回は今までの流れを踏まえてKOF界の教祖Duneさんの動画を見ながら旧3すくみ、新3すくみについて書きます。KOFXIIIでのかけひきは大雑把に○J防止技は相手の飛びに勝つ→○J防止技は相手の2Dに負ける→○相手の2Dはこちらの飛びが勝つ、とこのように3すくみ、じゃんけんのようになっています(実際はJ防止が刺さりにくいキャラがいたり、キャラ対策によりかけひきが異なってきます)●分かりやすくリターンが大きいのは...

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足払い、2Dについて

今回は足払い、2Dについて書きます。一部例外のキャラがいますが前回までお話ししたJ防止技に基本的に勝つ行動、それがこれからお話しする足払い(2D)です。これを書く前にトップクラスの牽制兼J防止技、キムの5Bをプラクティスで相手に何度も振らせて試してみました。基本的にJ防止技というのは高い位置を攻撃しているため足元がお留守です。そのため相手がJ防止技を出している最中もリーチが長い2Dを出すことでほぼ...

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攻略3、J防止について2

前回に引き続きます。J防止技は牽制という行動に分類されます。例外はありますが、多くのキャラの遠距離の立ちAか立ちBが跳んでいる相手を落とすJ防止技として使えます。J防止という点では①高い位置を攻撃している②リーチがある③隙が少ないこの3点のいずれかあるいは全ての条件を達成しているものは優秀だと言えます。例を挙げるとKやマキシマの立ちAはほとんどのキャラの小、中Jを潰しやすく優秀なJ防止技です。Jを潰...

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攻略3、J防止について

今まで対空の話をしてきましたがそれに通ずるJ防止技について書きます。ゲームスピードが早いXIIIで相手のJを対空技で全部落とすなんて上級者でも不可能です。それに失敗した場合を考えると効率が悪いですね、なのでJ防止技をほどほどに振りましょう。J防止と言ってもキャラによって使い勝手の良さが違います、またキャラ相性によって効果的なものも変わってきます。例を挙げると京の立ちDはカラテやタクマが動こうとしたり跳...

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攻略2、対空について4

前回に続き小足対空のお話です。全キャラ相手のJの着地に2B(小足)を重ねていると相手を地上やられの状態にすることができ、そのままコンボが繋がる仕組みです。正確に言うと2B以外にも一部のキャラは地上やられに出来るものはあるのですが、とりあえずは2Bからしっかりコンボに行くことができればバッチリです。イメージとしては相手が着地する前にササッと自キャラの小足を乗せる、置いておくイメージですね(現実にやっ...

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攻略2、対空について3

今回は小足対空について書きます、また地対空のお話です。最初のほうの記事で書きましたがXIIIのJの着地硬直は1フレーム(以後フレーム=Fと表記)なので従来のシリーズでは割りと簡単な小足対空でしたが、XIIIでは中々難しく中、上級者向けになっています。難しい理由は他にもあり、Jの着地と同時に通常投げが出るように相手が前か後ろに入力したままCボタンやDボタンを擦っていると、着地とほぼ同時に1F発生の通常投げが...

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攻略2、対空について2

先ほど書いた対空は地対空の話だったので空対空について書きます。空対空で勝ちにいく場合①J攻撃の発生の速さ②J攻撃の判定の強さ③J攻撃の判定の位置この3点が重視されます、後は攻撃判定の持続ですね。この3つの条件をクリアしてトップクラスに強いのが庵のJB。クーラやバイスやラルフのJBも中々優れています。今挙げたものと別に超重要なことは『相手より先に跳んでいるか』どうかです。『相手より先に跳んでいるか』ど...

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攻略2、対空について

XIIIに置ける対空について書いていきます。XIIIはゲームスピードが早くジャンプ(以後ジャンプ=Jと表記)の着地硬直は1フレームと今までのシリーズの中ではとても隙が少ないものになっています。一度相手のJ攻撃、Jの着地を至近距離で許すとずっとガードし続けるのは上級者とはいえ困難ですしそこで読み合いが発生します。なので中距離、遠距離では常に相手が通常J大Jで届く間合いなら対空を意識しましょう!(意識しつつも...

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攻略...?

攻略か微妙な話題になりますがみなさんはラウンド開始の行動はどうしていますか?○開始と同時に飛び道具を撃つ○とりあえず上を見ながらバクステ○少し歩いて前通常J攻撃○その他これらの行動はちょっとしたジャンケンに例えることができます、3すくみのようになっていたりしますね。またこれはお互いの順番、状況によっては致命的なミスになりかねません。無理にジャンケンをしなくてもいいのが開幕の絶妙な位置ですね、時には無難...

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プロフィール

サカモト

Author:サカモト
どうも、このページを見て頂きありがとうございます。
主にKOF XIVに関する攻略や雑談など魔法の○らんど的にマイペース更新。
現在はXIVの攻略をメインに扱っています。

過去はXIIIを少し扱っていました。家庭用発売は2011年12月1日、アーケード版は2012年の4月から稼動したゲームです。
既に攻略サイトはいくつもありますが自分なりに記事を書いてみたいと思います。

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